産後の悩み相談室

一番つらかったのは授乳!乳首に塗るクリームとマッサージで解消しました♪

今日は私が体験した産後の悩みについてご紹介したいと思います。まず産後びっくりしたのは本当に産んだ次の日のお腹!!!(笑)本当びっくりしましたよ。

 

 

おなかがぽよんぽよんででたままでしかもたるんだ感じで、今まで自分の身体を見てきた中で一番醜い体型だと思いましたね(笑)正直このお腹どうなるの?って不安で不安でしょうがなくてすぐに調べましたが、少しずつ子宮が小さくなっていくのでそれでお腹も引っ込むとなっていたので少し安心。子宮を小さくするにはたくさん授乳をした方がいいというので私もたくさん授乳頑張りました(笑)

 

 

そして、あと一番つらかったのがその授乳。息子が母乳を飲むのがあまり上手ではなかったんです。だからどうしても浅く乳首を吸われるので乳首が切れて出血してしまいました・・・。もうこれが痛くて痛くてたまりません。

 

 

それでも看護師さんは母乳をあげるようにいうので頑張りましたが、おっぱいは張ってカチカチで痛いし、乳首は切れていたいし、体型は最悪で気分ガタ落ち(笑)それでも可愛くすやすや眠る息子の顔を見るとそんな気持ちも吹っ飛ぶんですけどね(´・ω・`)

 

 

でも本当、一人目の出産のときは何もかもが本当にはじめてだったので、どれも驚きの体験でした。でも体型うんぬんより乳首が痛くてしょうがないことを看護師に相談したところ、下の売店に乳首に塗る薬があると言われて買ってきました。効果があったのかわからないけど、塗ったまま子供が授乳しても問題ないということでなんだか若干すべることで痛みが和らいだ気がします。それもたくさんあまったけど、別に唇のリップクリームとしても使えるようなので、購入しましたがこれがまた結構べたつくので結局乳首以外には使っていません。(笑)

 

 

でも今また私は二人目を妊娠しています。また子供が産まれて授乳をするとなったときには乳首の痛みに悩みそのクリームを使うだろうととっておいてあったそのクリームをもって出産に望みたいと思います(笑)それと思ったのが、母乳あげるまえのマッサージ!!!これ本当大事です。

 

 

慣れてくれば別にマッサージなんてしなくておっぱいが痛くないし母乳も出るんだけど、最初はしっかりマッサージをして柔らかくしないと母乳がでないのでこのマッサージもしっかりすることが大事でした。そうすることでおっぱいが痛かったことに関しては悩み解消されましたよ!

 

 

そして私の場合は妊娠線が1本もありませんでした。本当うれしかったです。毎日お風呂上がりにボディクリームをたっぷりお腹に塗っていたからかな?(´・ω・`)まぁ今二人目を妊娠しているので、二人目も気を抜かずしっかりケアして妊娠線に備えたいと思います(笑)乾燥が一番の大敵ですからね!!(*'ω'*)二人目の赤ちゃんも楽しみだなぁ?

地肌が見えるくらい産後脱毛がひどかった

みなさん出産された方って大体産後脱毛って経験していますよね?まぁみなさんが必ずなるものではないと思いますが・・・。私の場合は出産してから3ヶ月くらい経ってから、髪の毛を洗っているとエクステを取った後みたいにものすごい量の髪の毛が抜けて本当にびっくりしました。

 

 

どこか地肌見えるくらい抜けてしまったんじゃないかと思うくらいすごかったです。しかも本当お風呂に入るたびにその量が抜けるので、本当ひどかったです。まぁそれでも地肌が見えるほど髪が抜けているわけではないようだったので(笑)

 

 

とりあえずしばらくはそういうものだから仕方ないとあまり意識していなかったんですが、それからまた数か月経ったときにびっくりしました。頭の生え際がめちゃくちゃちくちくしてるんです。これはもうたくさん抜けた髪の毛の生え変わりです(笑)

 

 

そして一番気になったのが、前髪。前髪を長くしていたんですけど、分け目のところがちくちく短く前髪が生えてきたんです。これはもう目立って目立ってしょうがなかったですね。しかも私は3月に出産して9月に自分の結婚式があったんですけど、自分の結婚式のとき髪の毛セットしてもらっても前髪のぱや毛が気になって気になってしょうがなかったし、また気にしたところで全然うまく隠れない(笑)

 

 

だからよく見ると結婚式の写真ではぱや毛がたくさん写っている・・・。ががが〜んです本当(笑)。

 

 

でも産後に気にしていた体型は約3ヶ月で元に戻りました。新婚旅行に行けていなかった私たちは産後3ヶ月でハワイへ旅行に行きました。その時も水着を着ることができるくらい体型は普通に戻り、妊娠線もないので出産前と同じように過ごせましたよ☆

 

 

ただまぁ元々やせ型体型だった私からするとそれでも二の腕や足など太くなったような気がしてなりませんでしたが、そればっかりは正直しょうがないと思いました。でもハワイで一番つらかったのは、小さい息子は心配なので私の両親に預けてお留守番。そのとき授乳させてあげられないので、母乳がたまってたまってしょがない。

 

 

もうおっぱいが公式のテニスボールくらい固くなり、またかなりじんじんしていたかったことを覚えています。ものすごく痛くて、苦しかったですね。でもそれがきっかけで母乳の出が悪くなったのでそれを機会に母乳からミルクへ変えちゃいました。出歩いたりするので私は正直ミルクの方が楽でよかったです(´・ω・`)

産後の体型変化が凄かった・・・自慢の細足が(~_~;)

産後3ヶ月で私はほぼ体型戻りましたが、その後体質の変化があったことを最近ものすごく実感しています。それは、食べても全く太らない体質だった私が、食べたら食べた分だけしっかり脂肪になるんです(笑)しかも、子供が小さいので全然ヒールを履いていなかったら筋肉がすべて脂肪に変わり足が太くなってしまいました。正直一番自分の脚に自信があったのでこれはかなりのショック(笑)もうたぶんそれなりに運動したり日々ヒールを履いて筋肉をつけない限りもとには戻らない・・・。

 

 

以前までなにもしなくても細い足がキープできたのが夢のよう(笑)そして産後は一番お腹周りに肉が付きやすい・・・。前までお腹も本当に引っ込んでいたのに、最近はお腹がいつもぷよぷよ。しっかり体型を戻すっていうことはそれなりに努力しないと完璧には戻らないだと実感しましたね・・・。

 

 

さらにこればかりはもうどうにもできないのかなってのが、おしりの大きさ(笑)!!!もうこれは比べると全然違います。おしりもやっぱりかなり大きくなったと思います。多少痩せて小さくなったかもしれませんが、以前のようなハリもあまり感じないかも・・・・。これもまたショック・・・。

 

 

でもこれが結局出産ってことなんだなって思いました。いろんな意味で本当に体張ったなって実感しましたね。それでも私の中では妊娠線が一番の大敵だと思うのでこれが出来なくて本当によかった。体型は正直あとは頑張り次第で完璧には戻らなくても元の状態に近い状態にできるかもしれない・・・。でも妊娠線はできてしまえば絶対に元には戻せない・・・。

 

 

だからまだ妊娠線ができなかっただけでもありがたいのかもなぁ・・・・。って最近は実感している(*^-^*)あと友達なんて妊娠線できちゃったけど、なにより帝王切開になってしまったから傷痕が痛々しい・・・それが一番可哀想かも。痛い思いしてかなり深い傷も残って女性としてはショックですよね・・・。

 

 

でもそのショックな分可愛い子供が無事産まれてくれたらなら私もまぁいいかと思えますが(´・ω・`)それにしても今二人目妊娠中ですが二人目の出産が恐怖です(笑)最近は怖くてたまりませんね。一度忘れた痛みがまた思い出してきましたぁぁぁ。。まぁでも無事産まれてくれればそれで十分?早く赤ちゃんに会いたいなぁ( *´艸`)

産後ママにおすすめのサプリメント

出産をすると髪が抜けたり脚が太くなったり、まあ女性の体にもいろいろな変化が起きるもんですね。かわいい赤ちゃんと合うためなんだからしょうがないや、と割り切ってはいるものの、正直できるだけ見た目も出産前をキープしたい!という気持ちもあることは確かです(笑)。

 

 

そんな美的ママにオススメできるサプリメントを最近飲み始めたので紹介しちゃいます♪東尾理子さんも飲んでいる美的ヌーボというマルチビタミンのサプリなんですよ〜^^/

 

 

このサプリが気に入った理由は、使われている原料がすべて天然だということ!ふつうサプリメントって値段を安くするために大量生産できる合成の栄養分を配合しているものがほとんどなんですよね。ビタミンCって書いてあってもそれは試験管で作られるビタミンCであって、実際果実などから取り出したものではないんです。

 

 

まあだからといってアブナイ?かというとそんなこともないんだろうけど、授乳中のママなら、赤ちゃんの健康も考えるとできる限りナチュラルで安心できるサプリが良いですよね♪

 

 

美的ヌーボには100%天然の素材から取り出されたビタミンやミネラルが27種類も入っていて、しかもその量が普通のサプリの10倍以上?もはいっているんだとか?だからかな、飲み始めてから髪の毛に出産前のツヤがよみがえってきたかも。私は爪が弱くて良く割れたりしてたんだけど、それも最近ないんですよね。たぶんこれも栄養が行きとどいている証拠だと思う!

 

 

これまでサプリメントとかってあまり飲んだことなかったけどすごく便利で安心できるなーって思いました。美容目的にも健康目的にもおすすめですよ〜。